root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

HTC One m8にLineage17をインストール(GApps編)

HTC One m8に、Lineage17(Android10)をインストールしたのですが、前回は/systemの容量不足でGAppsをインストールできませんでした。 jesuscorona.hatenablog.com 今回はGAppsをインストールしたので書いていきます。 試行した方法 /system領域を拡張 gapps-…

最も簡単にLINEのbotを作成する方法

LINEのbot作成を検索すると、pythonを使っておうむ返しをするようなプログラムが多いですが、送信するだけであればかなり簡単なので、書いていきます。 環境 Ubuntu18.04 Macでも確認 curlが使える環境 ログイン developers.line.biz ここからLINEのアカウン…

Fail2Banの通知をLINEのbotから受け取るまでの設定

fail2banとは総当たり攻撃などを防ぐため、一定の試行回数失敗したIPアドレスをbanするソフトです。今回は、LINEのbotでbanした通知を受け取るようにしたので書いていきます。 環境 Ubuntu18.04 Fail2Ban v0.10.2 nginx/1.14.0 LINEbotが作成した状態 インス…

【2020年2月】au 最新スマートフォンの性能・販売価格・新古品相場

この記事では、現在ショップで手に入れやすい、auの総合カタログvol.6に記載されているスマートフォンを、順に取り上げます。販売価格は機種変更の値段、中古相場はヤフオクで、新品同様SIMロック解除済みのものを対象としてざっくり表示しています。主観的…

【2020年2月】Y!mobile 最新スマートフォンの性能・販売価格・新古品相場

この記事では、現在ショップで手に入れやすい、Y!mobileの総合カタログ(2019年11月発行)に記載されているスマートフォンを、順に取り上げます。販売価格は機種変更の値段、中古相場はヤフオクで、新品同様SIMロック解除済みのものを対象としてざっくり表示し…

【2020年2月】docomo 最新スマートフォンの性能一覧

この記事では、Docomoの総合カタログ2019-2020 vol.1に記載されているスマートフォンを、順に取り上げます。基本スペック、画面サイズ、バッテリー、重量、イヤホンジャックの有無を書きます。特徴はカタログを元に主観的に書いていきます。価格についてはこ…

ドコモのシンプルマイク01を300円で購入

ハードオフの中古で300円で購入できたので書いていきます。 口コミ iPhoneで使えなかったり、アレクサやGoogleHomeなどのスマートスピーカーと比較すると機能が少ないといったことでかなり評価が低かったのですが、300円だったのでかってみました。 スピーカ…

Hatena BlogのMarkdownで表(テーブル)を見出し(ヘッダ)なしで作れない

表を見出しなしで作ろうと思った際に戸惑ったので書いていきます。 見出しなしの表 パソコンのスペックを表にまとめようとした際に、表を作ろうと考えました。 CPU 2GHz メモリ 2GB HDD 2GB このような図を作ろうと思ったのですが、Markdownの記法で書くと、…

【2020年2月】docomo 最新スマートフォンの販売価格価格・新古品相場

この記事では、Docomoの総合カタログ2019-2020 vol.1に記載されているスマートフォンを、順に取り上げます。スマホおかえしプログラム適用外で一括の値段での表示となります。中古相場はヤフオクで、新品同様SIMロック解除済みのものを対象としてざっくり表…

ThinkPad X60 TabletにWindows10をインストール

元々インストールしていたWindows7が起動不能になったので、Windows10をインストールしました。 X60 Tabletについて 兄弟機に有名なX60があり、どちらもCore DuoというCore2Duoの前のCPUが載っています。元々は、WindowsXPが載っていたパソコンで当時はサク…

Xperia SX(SO-05D)のroot化・CWM

以前入手したXperia SXをroot化、CWMをインストールしたので書いていきます。 前回記事はこちら jesuscorona.hatenablog.com 使用環境 Windows10(root化ツールが.batなのでWindowsがおすすめ) Xperia SX(SO-05D) 手順 ワンクリックツールがありますので、roo…

Mac機のブートローダーについて

Macのアップデートを行なっている時に、Mac独特の仕組みに気づいたので書いていきます。 ブートローダーとは OSを選択する画面になります。通常パソコンは、一つのOSだけ乗っていることが多いですが、OSは複数インストールすることができ、その中から起動時…

Linuxと比べたAndroidのroot化について

Androidのroot化は、suコマンドが実行可能にする事と言われています。今回は、元々suコマンドが実行可能なLinuxと比較していきます。 root化とは 管理者権限での命令を実行できるようにする事です。Linux系のOSを使ったことがない人には、馴染みのない言葉か…

大学で使うパソコンの選び方

大学に入学が決まると、自分でパソコンを用意しないといけない人も多いと思います。今回は、パソコン選びで失敗しないために気をつけるべきことを書いていきます。 SSD搭載 従来のパソコンは、HDD搭載のものが多かったですが、最近ではSSD搭載のパソコンが増…

スマートフォンを売る時の注意点(動作チェック編)

自分のスマホがしっかり動作するか確認しようとした際に、何をチェックすれば良いか迷うと思います。今回は、後々発覚した際にトラブルになりやすい、且つ故障しやすい箇所を挙げていきます。 ゴーストタップ 多くの端末で発生してしまうのがゴーストタップ…

スマートフォンを売る時の注意点(プライバシー編)

スマホを売る人が増えているので、売る際に気をつけるべきことをまとめます。 売却する場所 実店舗であったり、ヤフオク、メルカリであったり、スマホの売る手段は多くあります。 傾向として、ヤフオクやメルカリなどは、手数料を考慮しても、店頭での買取よ…

1000円以下で買える激安中古スマホ【2020年2月更新】

とにかく安いスマートフォンを買いたい人向けに、ヤフオクとメルカリにて1000円以下で購入可能、且つ入手しやすいものをまとめます。 はじめに 1000円以下なので、スペックは低く、OSのバージョンもアップデートされないため、使えないアプリが多いです。 特…

VirtualBoxでどうしてもUSBパススルーができない時(VirtualHere)

ホストマシンは物理PCでゲストマシンは仮想PCです。 USBパススルーとは ホストマシンに接続されたUSBデバイスをゲストマシンに直接接続されているかのように認識させることができる機能です。 設定方法 設定→ポート→USBからパススルーしたいデバイスを追加す…

MacとUbuntuのデータのやり取り

MacからUbuntuに30GBのファイルを送ろうとした際に手間取ったので書いていきます。 フォーマット形式について USBメモリなどのストレージには様々なフォーマットがあります。通常初期状態のUSBメモリはFATという形式でフォーマットされています。FATはWindow…

仮想ディスクのサイズ変更後適用されない場合(APFS)

今回はVirtualBoxの仮想ディスク関連について書いていきます。 容量の拡大 GUIから行うことができます。メニューのツールからハードディスクを選び、サイズを変更したいものを選択し、下のスライドバーで変更して適用を押せば拡大することができます。 拡大…

Macのインストールディスクについて

Catalinaへのアップデートが来ていたのでインストールメディアについて書いていきます。 作成方法 アップデートをダウンロードして、コマンドで sudo /Applications/Install\ macOS\ Catalina.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/…

Surface Pro 3にLubuntuを入れてみた

Surfaceに色々入れて遊んでいたらWindowsが吹っ飛んだので思い切ってLubuntuを入れてみました。 Lubuntuとは 軽量版のUbuntuです。ディレクトリの構成やaptを同じように使えるので、Ubuntuを使ったことがある人はすぐに馴染めると思います。Ubuntuとはデスク…

LINEで送信できるファイルについて

今回はLINEのファイル送信機能について書いていきます。 LINEのファイル送信 基本的に写真や動画、位置情報を送ることが多いLINEですが、ファイルの送信機能もあります。 対応ファイル .mp3や.zipファイルなど様々なものを送ることができます。.zipを送れる…

ジャンクを修理して安くスマホを手に入れる

今回はスマホを激安で買えるジャンクについて書いていきます。 損害等の責任について 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場…

Surface Pro 3の電源ケーブルを購入

前回の続きで電源ケーブルを購入したので書いていきます。 jesuscorona.hatenablog.com Amazonで購入 早く動作チェックしたかったのでAmazonのお急ぎ便で注文しました。 Surface Pro 3 Pro 4 Pro 5 Pro 6 充電器, BOLWEO 12V/2.58A 36W 電源ACアダプター For…

Surface Pro 3(Core i5/256GB)の画面割れジャンクを9500円で購入

今回はsurfaceを入手したので書いていきます。 Surface Pro 3について Surface Pro 3には5種類ものモデルがあり、ストレージだけでなくCPUやメモリなどの性能も変わってくるので、中古で買う際は注意が必要です。今回入手したのはCPUがCore i5でRAMが8GB、SS…

Xperia SX(SO-05D)を1000円で購入

久々にXperia SXを入手できたので書いていきます。 SO-05Dについて 2012年に発売されました。特徴としてはサイズがとても小さく、重さが95gとかなり軽いことだと思います。CPUはデュアルコアでメモリは1GBとなっており、OSが4.1なので2019年現在ではサブスマ…

イヤホンジャックの位置

機種によってイヤホンジャックの位置は様々です。今回はそれぞれ使ってみて感じたことを書いていきます。 イヤホンジャックの移り変わり 数年前まではほとんどの機種が上部についていました。しかし現在では下部についているものが多く、またiPhoneのように…

TWRPでマウントされる/systemについて

TWRPで/systemを書き換える際に戸惑ったので書いていきます。通常の/systemは/system/systemにマウントされます。 TWRPとは 初期化したりOSのアップデートをしたりする機能をリカバリーと呼びます。通常のリカバリーとは別に、メーカーとは別の団体が作成し…

005shを600円で購入

今回は005shを入手できたので書いていきます。 005shについて 2011年に発売されました。CPUはシングルコアでRAMは512MBと、現在ではとても常用できるスペックではありません。ROMも1GBなのでmicroSDが必須となります。画面が3Dになっています。大きさは3.8イ…