root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

005shを600円で購入

今回は005shを入手できたので書いていきます。
f:id:jesuscorona:20191210181903j:plain

005shについて

2011年に発売されました。CPUはシングルコアでRAMは512MBと、現在ではとても常用できるスペックではありません。ROMも1GBなのでmicroSDが必須となります。画面が3Dになっています。大きさは3.8インチと小さいですが、かなり分厚く重いです。

QWERTYキーボードについて

小さいので親指打ちになります。カーソルキーが左側についているのはとても珍しいと思います。簡単なゲームをやるには良いかもしれませんが、QWERTYで入力するにしても、ソフトキーボードで十分だと思うので、使い所はほとんどありません。

画面について

裸眼で3Dに見えます。当時のAQUOSはほとんどが3D対応で、今では1000円以下で入手できるものが多いです。また、昔の3Dゲームなどを無料で遊べたりするので、ゲーム目的で買うのもありだと思います。

OSについて

アップデートしてもAndroid2.3なので初期化するとマーケットになり、通常の手順ではPLAYストアにアップデートする事ができません。PLAYストアが使えてもほとんどアプリは非対応ですが、今後アップデートする方法を書いていきたいと思います。

まとめ

少なくともRAMが1GB、OSが4.0までアップデートされていればもう少し使えたのかな、と思うような感触でした。他の横向きのQWERTY端末だと、IS11TやL-04C、F-07Cなどありましたが、どれも癖が強いですね。