root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

HTC One m8にLineage17をインストール(GApps編)

HTC One m8に、Lineage17(Android10)をインストールしたのですが、前回は/systemの容量不足でGAppsをインストールできませんでした。

jesuscorona.hatenablog.com

今回はGAppsをインストールしたので書いていきます。

試行した方法

  • /system領域を拡張
  • gapps-config.txtを用意してインストールするアプリを選択
  • OSの/system領域を削る

使用したファイル

  • lineage-17.0-20191005-UNOFFICIAL-m8
  • open_gapps-arm-10.0-pico-20200220

/system領域を拡張

検索すると、nexus7(2013)にAndroid10をインストールする際に、行われていることが多い方法です。私が試したnexus7で公開されているツールは、中の情報が隠されているものでした。また、他の拡張するツールも試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。m8は容量が16GBと少なく、/dataを削ると不便になると考え、他の方法を考えました。

gapps-config.txtを使用

使用していたGAppsはpicoだったので、削れるアプリケーションがわかりませんでした。昔のGAppsでは、開発者サービスやPlayストアなど4つほど残せばインストールできるという情報は見つけたのですが、ディレクトリ構造やファイル名が変わっており、難しそうだったので諦めました。そもそもpicoにはいらないアプリがほとんど入っていないので、他の方法を考えました。

/system領域を削る

CyanogenmodやLineageOSは、メーカースマホの純正OSに比べ、/systemに入っているアプリは少ないのですが、その中でも削れる分がかなりあるので削っていきます。rm -rfで一度に削りました。

  • /system
    • /app

      LiveWallpapersPicker

      Recorder

      Terminal

      WallpaperBackup

    • /priv-app

      AudioFX

      CalendarProvider

      Eleven

      MediaProvider

    • /media

      bootanimation.zip

    • /product

      • /app

        Calendar

        DeskClock

        Gallery2

        Camera2

        Email

        PhotoTable

      • /priv-app

        Contacts

        WallpaperCropper

        Jelly

        messaging

      • /media/audio

        alarms

        notifications

        ringtones

インストール

システムアプリを消すと容量が空くはずなので、ダウンロードしたGAppsをインストールします。上のシステムアプリを全て消すと、電話と設定とPlayストアのみになります。

まとめ

古い端末ですが、当時のハイエンド端末なので、まだまだroot端末として使っていこうと思います。