root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAXY S6のジャンク品を2000円で購入

GALAXY S6のジャンクを購入したので書いていきます。 ジャンクのS6について 特徴としては画面が有機ELで、海外通販などでLCDの部品を注文しても高くついてしまいます。他のGALAXYと同様ダウンロードモードがあるので、初期ROMを書き込むことで復活するケース…

Xperia acro HD(IS12S)を750円で落札

ヤフオクで落札したIS12Sが届いたので書いていきます。参考程度に見ていただければ幸いです。 IS12Sについて 2012年に発売とのことなので、7年前のスマホになります。docomoからはSO-03Dとして発売されています。古いスマホですが、バッテリーの着脱が不可で…

Androidの「端末を探す」アプリを使ってみた

スマホを見つける際「端末を探す」アプリを使ってみて、かなり便利だと思ったので書いていきます。 インストール PLAYストアからインストールすることができます。 play.google.com 使い方 探す端末でログインされているGoogleアカウントと同じものでログイ…

GALAXY S2(SC-02C)にTWRP・カスタムOSをインストール[2019年11月]

久しぶりにSC-02CにカスタムROMをインストールしようとしたのですが、思ったより苦戦したので情報を書いていきます。 TWRPとは TWRPはカスタムリカバリで、通常のリカバリと違い端末のフルバックアップや非公式のアップデートのインストールなどを行うことが…

Galaxy S2(sc-02c)について

久しぶりにsc-02cを入手したので現在どのくらい使い勝手があるのか書いていきます。 いつ発売されたか 発売は2011年になります。その半年後に同じdocomoからGalaxy S2 LTEとして発売されたsc-03dとは全く別物なので注意が必要です。8年も前のスマホですが意…

MHLを使いやすく

MHLとはスマホなどの画面を、テレビのようなモニターに映すもので、映画やゲームなどを大画面で楽しむことができます。今回はそのMHLを使う際に行った設定を書いていきます。MHL非対応の端末も多いのでご注意ください。 環境 SOL26(MHL対応) MHL変換コネクタ…

メーカー毎のバッテリー着脱可能な最後のスマホ 

電車での旅行など、スマホの充電が途中で切れてしまった時、モバイルバッテリーはとても役に立ちます。しかし、充電の際にケーブルで繋ぐ必要があったり、一度電気を貯めるためロスが生じ、重量の割に充電できないことなどがあります。そこで、バッテリーが…

カスタムOSのメリット・デメリット

今回はカスタムOSについて書いていきます。 カスタムOSとは まず、基本的にAndroidスマホは、Googleが公開しているAndroidというOSを、各メーカーが自社のスマホ向けにカスタマイズしています。わかりやすい所だと、ブートアニメーションや通知パネル、デフ…

Blu-rayからHDDに移せるソフトのインストール

前回はBlu-rayドライブをパソコンに載せたので、中のデータを移していきたいと思います。 jesuscorona.hatenablog.com 使うソフトはMakeMKVというソフトで有料のベータ版という形のようですが、コードを使用すればしばらくの間は無料で使えるようです。 環境…

昔のパソコンでBlu-rayを使う

レコーダーの容量がいっぱいになってきたので、HDDに移すことにしました。 環境 MY30Y Pentium4 RAM2GB HDD128GB Ubuntu16.04 Blu-rayドライブについて 以前ハードオフにて2000円で購入したものです。 昔は別途ソフトが必要という情報を見て、Blu-rayの読み…

GALAXY J(sc-02f)のカスタムROMなどなど

先日docomo版のGALAXY Jを入手し、カスタムROMを入れて少し使ってみたのでレビューしていきたいと思います。 GALAXY Jについて 2013年に発売されました。CPUはSnapdragon 800でメモリは3GBと、今でも十分使っていけるようなスペックでは無いかと思います。ま…

HTC One m8にLineage17(Android10)をインストール

LineageOSの公式のサイトにm8向けのLineage17が掲載されていたので導入してみました。 www.cyanogenmods.org 日本で発売されていたhtl23のグローバルモデルとなります。 環境 ブートローダーがアンロックされた状態のm8 TWRP3.3.1-0 ダウンロード こちらのサ…

s51se(st18i)にAndroid7.1(lineage14.1)をインストール

iPhone7との比較。かなり小さいです。 2011年に発売されたs51seにAndroid7.1のカスタムOSが導入されていたので導入しました。nougatになります。 環境 adbとfastbootが使えるPC BootLoaderがアンロックされたs51se 書き込み速度が早いmicroSD(データが消去さ…