root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

Macのインストールディスクについて

Catalinaへのアップデートが来ていたのでインストールメディアについて書いていきます。
f:id:jesuscorona:20191219204823p:plain

作成方法

アップデートをダウンロードして、コマンドで
sudo /Applications/Install\ macOS\ Catalina.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/インストールするディスク
とやれば作成できます。ディスクの中身は全て消えるので注意が必要です。

起動

作成したディスクを挿し、optionキーを押しながら再起動すればインストーラーを起動することができます。

中身

起動ディスクなのですが、ディスクの中身はmacOS Catalinaインストール.appのみしかありませんでした。

f:id:jesuscorona:20191219204123p:plain

Mac機はUEFIブートローダー?の段階で.appファイルが読めるようですね。この.appファイルをダブルクリックするとOS上でも普通のインストーラが立ち上がりました。

まとめ

MacUbuntuを入れたりしていたのでoptionキーを押して立ち上がる画面には、.efiファイルがないと起動ディスクとして表示されないものだと思っていました。逆にMacを他のPCで動かすHachintoshというものでは、EFI用のブートローダーを追加するようですね。