root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Android8.1(oreo)以降のOSをmultiromでデュアルブートする方法

今回はAndroid8.1以降(Pieで確認)のOSと純正OS(8.0以前)とのデュアルブートの方法を書いていきます。 経緯 カスタムOSをインストールしようとした際に、純正OSを保持したままデュアルブートにしたいことがあると思います。例えば指紋センサーやNFC、デュアル…

rooted端末では起動不可能なアプリをカスタムROMで立ち上げる方法

単に純正OSをroot化しただけであれば、suコマンドとsuperSUなどのアプリを消せば大丈夫なのですが、カスタムROMではboot.imgの編集が必要になります。 環境 HTL21(ResurrectionRemix-M-v5.7.4-20161123) Windows10 導入 www.mediafire.com 今回はWindowsのソ…

LinuxをUSBにインストールしてほぼ全てのパソコンで起動可能にする(2)

jesuscorona.hatenablog.com 前回の続きで今回はUEFIのパソコンで起動できるようになったUSBメモリーを、BIOSのパソコンでも起動できるようにしていきます。 経緯 前回作成したUSBメモリーは、UEFIを使っているパソコンであれば大抵使うことができるので、例…

LinuxをUSBにインストールしてほぼ全てのパソコンで起動可能にする(1)

途中で終わるかもしれませんが本当に便利なので書いていきたいと思います。現段階ではBIOS、32bitUEFI(安価なWinタブやスティックPC)での起動までできるようになりました。 使用環境 MacBook Air (13-inch, Early 2015) 128GBのUSBメモリ(USB3.0) USBの無…

simサイズ変換アダプタが抜けなくなった場合の対処法

詰まる原因 私も何度かやってしまったのですが、中にsimカードを入れずに変換アダプタだけ挿し込んでしまうと、端子が溝に引っかかり抜けなくなります。そして、無理やり引き抜こうとするとsimの端子が破損し、読み込まなくなります。私はこれで二台破損させ…