root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

Xperia SX(SO-05D)を1000円で購入

久々にXperia SXを入手できたので書いていきます。
f:id:jesuscorona:20191213003833j:plain

SO-05Dについて

2012年に発売されました。特徴としてはサイズがとても小さく、重さが95gとかなり軽いことだと思います。CPUはデュアルコアでメモリは1GBとなっており、OSが4.1なので2019年現在ではサブスマホとして使うにも厳しいと思います。

f:id:jesuscorona:20191213124749j:plain
iPhone7との比較。かなり小さいです。

WALKMANアプリについて

WALKMANアプリが入っており、残念ながらDSEE HXには対応していませんが、ClearAudio+には対応しているため、音楽プレイヤーとしては良さそうです。小型なので出し入れもしやすそうです。

入力について

フリック入力はそこそこできるのですが、QWERTYだとかなり小さくなってしまい難しいです。

root化について

root化、cwmの導入まではできます。フルバックアップやXposedのインストールなどできるのでカスタマイズの幅は広いと思います。

カスタムROMについて

この機種のグローバルモデルがなく日本独自のモデルのため、カスタムROMがありません。なのでOSも4.1より上げることはできないようです。

まとめ

小型でデザインも良く、スペックも4.4ならサクサク動きそうなのですが、4.1だとLINEの新規インストールすらできません。大幅に使い勝手が広がる訳ではないですが、今後はこの機種のroot化について書いていきたいと思います。