root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

Androidのファイルマネージャーはどれが良いか

今回は2019年12月時点でPLAYストアで配信されているファイルマネージャーをいくつかダウンロードし、主にroot権限の使用可否、LAN内での送受信、圧縮や権限変更などの付加機能を中心にまとめていきたいと思います。

環境

  • GALAXY S5とS6

条件

広告を除いたファイルマネージャーというワードの、上位検索結果から順に5つ書いていきます。

ファイルマネージャー(Flashlight + Clock)

広告は常時表示です。
f:id:jesuscorona:20191208133153j:plain
root権限での操作が可能です。LAN内での送受信はアプリにFTPサーバーとクライアントを簡単に設定できる機能があるので、それを使用すれば可能です。圧縮はzip形式のみ可能です。権限の確認はできるようですが、変更はできなさそうでした。

ファイルマネージャー(Mobile, ASUSTek Computer Inc.)

play.google.com

ASUSが作成したアプリになります。 f:id:jesuscorona:20191208133922j:plain
root権限での操作は不可能のようです。LAN内での送受信は相手がPCだけのようで、スマホに直接送る項目はなさそうです。圧縮はzip形式のみ可能です。権限の確認はできるようですが、変更はできなさそうでした。

File Commander(MobiSystems)

play.google.com

XPERIAにプリインストールされている事が多いです。 広告は常時表示です。機能が多いですがその分ごちゃごちゃした印象を受けました。

f:id:jesuscorona:20191208140636j:plain
root権限での操作は不可能のようです。LAN内での送受信はアプリ内の機能を使ってFTPサーバーを追加すればできますが、Flashlight + Clock製のものと比べ手間がかかりました。圧縮はzip形式のみ可能です。権限の確認はできないようです。

容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー(Yahoo Japan Corp.)

play.google.com

ドラッグアンドドロップができたり、デザインが他と違ったり、シンプルに作られているように感じたので、ライトユーザーにはおすすめかもしれません。

f:id:jesuscorona:20191208142253j:plain
root権限での操作は不可能のようです。LAN内での送受信も不可能です。圧縮はzip形式のみ可能です。権限の確認はできるようですが、変更はできなさそうでした。

Files by Google(Google LLC)

play.google.com

メイン画面が削除、見る、共有と非常に的を絞ったシンプルな作りになっていると思いました。 f:id:jesuscorona:20191208143248j:plain
root権限での操作は不可能のようです。Wi-Fiを使用してルーターを介さず直接ファイル送信といった機能があるので、大きいファイルを送信するときは便利だと思います。圧縮は不可能です。権限の確認もできません。

まとめ

総合的に見るとFlashlight + Clockのファイルマネージャーの一択だと思います。空き容量に余裕があるならば、Files by Googleも入れておいて良いかもしれません。