root化とかカスタムROMとか

いろいろいじってます

ドコモ版xperiaのROM焼きについて

 今回はxperiaのrom焼きについて書いていきたいと思います。

f:id:jesuscorona:20190212102248p:plain

経緯

https://forum.xda-developers.com/crossdevice-dev/sony/iovyroot-temp-root-tool-t3349597

 bootloader lockedのZ5シリーズで一時rootが取れるという記事を読み、対応バージョンが初期の海外モデルのみだったので、rom焼きをしてLINEのデータだけ取ってきて戻せばxperiaでも同じアカウントのLINEを使えると思い試したのですが、ドコモ版ではrom焼き自体が無理そうなので諦めました。

試したこと

 FlashToolのバージョンによりできたりできなかったり、という記事が多かったため当方では様々なバージョンを試しました。他のキャリア版で成功例があるブログと同じバージョンを使っても駄目でした。端末も試しにso-01h(Z5)、so-02h(Z5compact)、so-04h(X Performance)で試しても全て同じエラーで止まってしまいました。SNSなどで調べてみるとドコモ版だけできない、と言った情報がちらほら見られました。

結論

 「au版xperiaZ5にrom焼きをしてsimロック解除をしてみた」や「softbank版のxperiaZ5に海外romを焼いた」などというブログがあったのですがどうやらドコモ版だけ違うようです。結局LINEはapkを書き換えて、一台だけなら非root端末でも同時ログインができるようになったので機会があればそちらも記事にしていきたいと思います。